先日DMUナイト東京を開催しました!多くのマーケターの方々にご参加いただきました。

Yuki Kawabuchi • 2019-06-04

DMUナイト

皆さんこんにちは!ZENofficeの川渕です。もうご存知の方も多いと思いますが、ZENofficeでは

昨年8月より、デジタルマーケティング人材育成事業として「DMU」を立ち上げております。(http://dmu.co.jp/

dmutop

このブログに詳しく書くのも実は初めてかもしれません…

なぜこのような事業を行っているかと言いますと、

昨今テクノロジーの進化に伴い、多くの企業様において、デジタル人材が不足し、企業内にノウハウも無いためデジタルマーケティングの運用が困難、といった課題をよくお聞きします。

そこで、弊社の持っているマーケティングノウハウを
各企業の方々にお伝えすることで、そのような課題を解決できればと考え今に至ります。

昨年10月からDMUのスクールを開講し、満席にて受講いただき、今は早くも第三期生を募集しております。(https://dmu.community/

DMUはデジタルマーケティングを学んでいただくのはもちろんですが

「コミュニティ」としてマーケターの方々をはじめデジタルマーケティングに関わる方と情報交換をしたり、お互いに上手くいった、または失敗した事例などを共有し合えたらなと思っています。

「企業内で一人でマーケティングやってます!」

という方も結構多いと感じてまして、そうなるとだんだん何が正解なのかわからなくて不安になったりしますよね。DMUでは同じようにマーケティングを行う上でお悩みを持つ方々と気軽に情報交換できるようになればと思っています。

さらにはそこからビジネスが生まれたりすると、より楽しい場になりそうですね!

というわけで、早速DMUでは先日こんなイベントを東京で開催しました!会場は渋谷にある「RETHINK CAFE SHIBUYA」をお借りしました!とてもオシャレな会場でした。

DMUナイト東京~デジタルマーケティングスクールDMUの卒業生が講演する、生のマーケティング事例~

DMUナイト事例発表

色んな業種で活躍されているたくさんのマーケターの方々にお越しいただき、

とても嬉しく思いました。参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!

今回、DMUの卒業生3名に登壇いただきました。

まず一人目。

医療法人社団博施会理事長/医師 大橋直樹(おおはしなおき)様

日帰り手術を専門に扱う医療機関「東京外科クリニック」の開設者であり、
ご自身も腹部外科医として従事する傍ら、多くのスペシャリストに活躍の場を提供しています。

さらに今回デジタルマーケティングを学ぶことで経営者でありながら「CMO」としても活躍されています。

医師でありながらデジタルマーケティングをここまで本格的に自ら取り組まれているケースはなかなか無いと思いますので、とても貴重なお話を聞くことができました。

当初はクリニックへの新規集客に注力されていたのですが、DMUでの学びを機に

既存顧客CRMのビジネスモデルを新たに作っていかないといけないという風に思い、

早速次なるビジネス展開を設計されているようです。

大橋先生の事例はこちらでもご紹介しております。

https://dmu.community/#voice

二人目はこちらの方です。

株式会社エイムソウル HR事業部シニアマネージャー 小野 公督(おの まさと)様

DMUナイト

小野様は「アナログな営業マンがデジマを学んだらどうなったか?」という切り口でお話しいただきました。

B2Bマーケティングを行う上で皆さんぶつかりやすい壁「営業とマーケティングのコミュニケーション」のお悩みがよくわかる内容でした。

小野様も最初は「商品が悪いから売れないんだ」と、もはや商品のせいにしていたそうなのですが(笑)デジタルマーケティング戦略設計を進める中で、売り方を変えることで必ず売れるはず、と思い直し今回の戦略を作り上げられました。

顧客の心理や行動を改めて深ぼることで「誰に」「どんなメッセージを」伝えれば良いかがとても明確になったため、MAで配信するメールシナリオにも活かしやすくなったかと思います。

これからの変化がとても楽しみですね。

最後、三人目。

株式会社ビーウェル 執行役員兼PR事業部 GM 岡川 侑矢(おかがわ ゆうや)様

岡川さんもこれまで随分とアナログなやり方をやっていたようです。

まさに「ノリと勢いだけの営業」だったとご自身でもおっしゃっていました。(笑)

マーケティングの戦略などあるはずもなく、、という状態でしたが、DMU受講を機に

一から戦略を立て直し、

サイト修正、サイトに置く資料の一式変更、データ管理など整え、

なんと、、、コーポレートサイトの問い合わせ率は前月比200%だったそうです。すごい。

DMUナイト岡川さん

三名の方々の事例発表の後は、懇親会をおこないました。

DMU懇親会

ラフな感じの場でしたので、皆さん日々のお仕事内容やお悩みなど共有し合ったり、貴重な情報交換の機会になっていたように感じました。やっぱりこういう風に気楽に話せるコミュニティっていいなと思いました。

そして、次は大阪で開催します!!!

6月7日(金)19:30~22:00 場所は本町です。参加費無料!

DMUナイト大阪

ご興味のある方は、こちらよりお申込みくださいませ。

https://peatix.com/event/683090/view

大阪の皆さんのお越しをお待ちしております。

The following two tabs change content below.
Yuki Kawabuchi
Marketing DirectorZENoffice株式会社
マーケティング施策を包括的に把握した中で、戦略設計からコミュニケーション企画まで全体設計及び施策運用支援をご提供。 株式会社セールスフォース・ドットコム認定MarketingCloudコンサルタント、認定pardotコンサルタント、認定sales cloudコンサルタント。
B2BマーケティングB2Cマーケティングdmuデジタルマーケティング人材育成

Previous Post

Next Post