企業のECサイト(ネットショップ)の売上目標達成において重要なことは?

勝間 勇輔 • 2018-12-14

cloudblog_analytics_06

こんにちは!

ZENofficeアカウントマネージャーの勝間です。

今回は、企業のECサイトの売上目標達成において重要なことは何か?

について書きたいと思います。

 

ECサイト運営時に良くある課題

 

最近、私がECサイトを運営している企業様とお話をする中で良く聞く課題が、

・限られた予算の中で売上目標達成のためにどの施策を優先的に行うべきかが不透明で行き詰まっている。

という課題です。

 

皆様もこのような課題はございませんでしょうか?

 

上記の課題を解決するために、以下の対策が必要と弊社では考えております。

現状の把握。そこから明確なゴールの設計

売上構造を理解し、どこの数値に問題があるのかを見つけ出し、実現可能なゴールの設定することが重要と考えております。

まずはその第1歩として、下記のようなロジックツリーで売上構造を分解し、課題となる数値を見つけ出すことをおすすめしております。

511

上記の図を活用し、

例えばサイト訪問数に問題があればリスティングなどの広告や、SEOなどのサイト集客施策を強化する必要がありますし、
CVRならユーザビリティ改善、CVRポイントの増加や、顧客LTVならCRM施策などを実施する必要がある

ということを明確化させることが重要と考えております。

 

これらの数字を把握した上で、実際の改善ポテンシャル、施策実施費用を照らし合わせ、一番ROIが出やすい施策から優先的に実施することをおすすめしております。

 

更に詳細を知りたいという方は、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

ご購読、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
勝間 勇輔
ZENoffice株式会社 アカウントマネージャー 大阪在住 1987年生まれ デジタルマーケティングにおいて、時代の変化に対応するのではなく、自分発信で新しい時代を切り開いていきたいと考えています! 座右の銘:ワクワクすることを全力でやる
Web解析アナリティクスデータドリブンマーケティングデータ分析デジタルマーケティング

Previous Post

Next Post