【CRMと連携させたリスティング広告運用】~広告のROIを改善する方法~

勝間 勇輔 • 2018-04-10

entrepreneur-1340649_1280

こんにちは

ZENofficeアカウントマネージャーの勝間です!

今回は、CRMと連携させたリスティング広告運用におけるROI改善手法を2章にわけてお伝えしたいと思います。

では早速。

【第1章】CPA運用は経営指標に不適格!?
-広告データと受注データをつなぐことによって見えるROI指標での広告運用!!-

まず、リスティング広告運用をするにあたって大事な数字が、広告ごとのCPA(新規顧客獲得にかかる、1件あたりの単価)です。ただ、CPAのみに着目して広告の投資対額を決めることは、実は非常に危険です。

 

CPA以上に大事な数字が、広告ごとのROIです。

意外とここを無視してしまっている企業様がまだまだ多いです。

あ

例えば、上記の図だと、AのCPAが一番低いので、

「Aの広告に投資する金額を増やせー!!」となります。

 

ただ、最終のROIが下記の図だったとしたらいかがでしょう?

10

実は一番投資対効果が良かったCに、一番広告費をかけていなかったという結果に

なってしまいます。

 

これはリスティング広告だけに限らず、どの広告を行うにあたっても、

施策ごとの投資対効果は必ず検証しましょう!!

それだけで単純にROIが400%になったりします。

 

【第2章】きめ細かいセグメント毎への広告表示によるROI向上

 

純広告→ネットワーク広告→DSP→アドエクスチェンジ→DMP/マーケティングオートメーション・・・

と、広告はどんどん進化を遂げ、今では、外部データにCRMのデータやWEB上での行動履歴を紐づけ、顧客のニーズにより近い広告を表示することができるOne to One の考え方が当たり前となってきています。

 

 

更に、既存顧客への広告表示(リスティング広告含め)を自動で停止することもできる時代になりました。

 

既存顧客への無駄打ちを省き、見込み客へ最適な広告表示をすることにより、

広告のROIは格段に上がります。

 

今回は以上となります。

 

もし、更に詳しい内容が聞きたい!という方はZENofficeにご連絡いただければと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
勝間 勇輔
ZENoffice株式会社 アカウントマネージャー 大阪在住 1987年生まれ デジタルマーケティングにおいて、時代の変化に対応するのではなく、自分発信で新しい時代を切り開いていきたいと考えています! 座右の銘:ワクワクすることを全力でやる
B2CマーケティングMAROIWebマーケティングマーケティングオートメーションリスティング広告

Previous Post

Next Post