コンテンツマーケティングの成功事例①~成果が出るにはどの位の期間がかかるのか?~

Yukihiro Iwase • 2016-05-21

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インパクトのある成果が出るまで約5ヶ月、約1年でセッション数13倍の成果

 昨今、コンテンツマーケティングに注目が集まって久しく経っていますが、実際にどの位の投資対効果が出るのか?というところは非常に気になる点かもしれません。

 「コンテンツの質」「ライティングの体制」「CMSなどのメディアの構築」「編集・構成・チェック」など実施する作業を上げれば多岐に渡ります。

 ZENofficeにて実施したコンテンツマーケティングの実際のグラフがこちら。

(詳細な数値は出せませんが、実数値を少し触っていますので、相対的にご覧ください。)

図1

開始時の時点から、約1年間で13倍に訪問数が伸びています。成果が出だすまでに要した期間は約5ヶ月。ポイントは以下の4点。

 ・継続的に毎月3~6本程度のコンテンツを追加

 ・初期段階では、CMSのシステムにSEO上の欠陥があったため、システムを刷新していた

 ・システム刷新後、大幅に伸びが発生したが、6ヶ月目でチューニングし改善

 ・7ヶ月目以降伸び率が右肩あがりの向上

 実際にコンテンツ量やシステム的なSEO設計などで、このケースでは5ヶ月目から大幅に売上にインパクトが出る程の成果があがりました。こちらは一例ですが、当初の設計をしっかりと実施し、リソース配分を継続的に投下していくことで投資対効果はあがるということが見て取れます。

 業種・業態によって様々な成果のケースがありますが、なかなか腰が重くて着手に踏み切れていなといったご担当者様も多いのではないでしょうか。広告などは掛け捨てタイプで止めれば流入は低下しますが、コンテンツからの流入は積み立てタイプで流入が蓄積されていきます。是非、中期的に見てスタートしてみてはいかがでしょうか。

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Yukihiro Iwase
ZENoffice株式会社代表取締役 岩瀬 恭裕
セールスフォースドットコムとSalesforce pardotの販売パートナーを締結。 主にB2C企業及びB2B企業向けの売上改善コンサルティングを提供。 B2C企業に対しては、、投資対効果を意識した売上改善を顧客に提供する。 一方、B2B企業に対しては、見込顧客獲得から育成、成約までのプロセスにおいて、マーケティングオートメーション(MA)、営業支援システム(SFA)、関係顧客管理(CRM)領域において、売上改善のコンサルティングを提供している。 ・株式会社セールスフォース・ドットコム認定pardotコンサルタント資格 ・株式会社セールスフォース・ドットコム認定パートナー ・デジタルハリウッド大学院にて非常勤講師として招聘
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